fc2ブログ

あめたまブログ

上野・アメ横の老舗メンズカジュアルショップ「玉美」のオヤジがビミョーな情報を発信しています。

今年のベスト本

IMG_20221102_0002.jpg

「インターネットが発達する以前、「知」は極めて限られた者だけが扱えるものでした。たいていの人は、生涯をかけて万巻の書を読み、学問研究や研究や研鑽を続けました。地理歴史に通暁して哲学を語ったり、宇宙の生命の真理に迫る科学的な原理を発見したりできるのは、本当に限られた人だけだったのです。しかし、今やスマホを手にした世界中のあらゆる人が検索エンジンに知りたいことを打ち込むだけで、15秒ほどあれば、人類がこれまでに知り得た真理の少なくとも上辺には到着できるようになりました。
でも、そのことで、人類が「知」に近づいたのかというと、私にはそうは思えないのです。本当の「知」やそこから生まれる「対応力」はむしろ下がっているのではないかと感じています。スマホを使う地球上のすべての人の物理的な移動の範囲や購買行為、あるいはいつ、どんなことを検索したか。何秒間その情報に触れていたかなど、ほぼ全ての行動パターンや、何に関心があって、何にいくらお金を使うのかなどの嗜好まで、つまり、それぞれの脳の中身まで、把握されてしまいます。ある意味、怖いことですよね。しかしながら、そうしたビッグデータをいくら集積したとしても、AIがゼロから物事を生み出すことはできないのです。」

「発想力」や「個性」や「価値観」は、常に考え続ける人間からしか生まれない。

「正しいとされること、誰もが認めている事の裏には、必ず、もうひとつの視点を持ってよく考えなければいけない側面があると言う認識をもって、メリットとデメリットの両方を知ることが、これからは増々求められていくと思います。」

                             by 昨日貫之

クリアランスセール開催中!


ウェブショップ!
  11.000円御購入で送料無料!!
 

   
TAMAMI WEBSITEにもぜひお越し下さい。

このブログ気に入って頂けたら
↓ワンクリックの応援、お願いいたします。

                     
  1. 2022/12/26(月) 12:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<超C調コーディネイト | ホーム | ジムマスター>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ameyokotamami.blog90.fc2.com/tb.php/5803-d053558d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上野 アメ横 玉美

Author:上野 アメ横 玉美
知ってる人は知っている。
知らない人はさっぱり知らない。
アメ横の老舗で店長をしています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード