fc2ブログ

あめたまブログ

上野・アメ横の老舗メンズカジュアルショップ「玉美」のオヤジがビミョーな情報を発信しています。

中野 翠

IMG_20210616_0001.jpg

よく石川三千花さんと一緒に映画の本を出してたと思うんだけど、結構ヘンクツな観方をする所が好きで、ファンのひとりです。
エッセイストではなく、「コラムニスト」というところも、小林信彦氏ゆずりのヘンクツさがいいんだなぁこれが。

1988年のページで…「邦画では、何と言っても「ドグラ・マグラ」。これについては話が長くなるけれど…大学時代に下級生の坂入君というのが、「これ、凄い小説なんですよ。」と言って貸してくれたのが、当時でもすでに古書という感じになっていた「ドグラ・マグラ」。奇妙なタイトルも好もしく、帰宅してすぐに読み始め…ガーン!私の読書体験の中でも(たぶん)最も鮮烈で、濃厚なものとなった。つい最近、坂入君(と言っても今や初老だが)に会ったら、「中野さんだったら面白がってくれるかなと思って貸したんだけど、何だかグニャグニャな本になって返って来た。夢中になって読んだというのは分からなかったけど…」と苦笑。私は平謝り…坂入君から借りて読んだ二、三年後、「夢野久作全集」(全十巻、三一書房)が出版された。編集担当は、大学在学中から知り合っていた先輩の三角氏だったと思う。という訳で、映画化には驚き、大いに関心を持って観たのだが、うーん…美術、セットは期待を裏切らなかったものの、キャスティングにいささかの不満あり。呉一郎は松田洋二ではなく小林薫(もちろん若き日の)あたりにしてもらいたかった。と、こう書いているうちに、ああ、もう一度「ドグラ・マグラ」を読み返したいという気持ちがムラムラと…」

                           by おミズのハルヲ



クリアランス開催中!


ウェブショップ!
11000円御購入で送料無料!!



新商品続々入荷中!
TAMAMI WEBSITEにもぜひお越し下さい。


このブログ気に入って頂けたら
↓ワンクリックの応援、お願いいたします。


  1. 2021/07/19(月) 12:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<超C調コーディネイト | ホーム | JJソニーチバ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ameyokotamami.blog90.fc2.com/tb.php/5276-1d0753ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上野 アメ横 玉美

Author:上野 アメ横 玉美
知ってる人は知っている。
知らない人はさっぱり知らない。
アメ横の老舗で店長をしています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード