fc2ブログ

あめたまブログ

上野・アメ横の老舗メンズカジュアルショップ「玉美」のオヤジがビミョーな情報を発信しています。

上野リチ



テキスタイルデザイナーって、一般に名が知られている人って数が少なくて、リバティの「ウィリアムモリス」位しか知らないんだけど、欧米では人気のあるデザイナーさんが沢山いて、指名して生地を買われる方がほとんどなんだとか。やっぱし文化の違いなんすかね。
ウチでやってるMODA FABRICのRUBYシリーズも有名な数名の方がデザインしているらしいんですがね。昔、オリジナルで作らせてもらったキャシー中島さんの生地も今だに好評なんだけど、もう生地だけじゃ売ってもらえなくなっちゃったしね、残念だけど。

戦前にオーストリアのウィーンで生れ育って工芸学校を卒業し、ウィーン工房でテキスタイルのデザインをしていたリチさんは、32歳の時にウィーンに留学中の日本人建築家、上野伊三郎氏と結婚し、翌年2人で京都に移り住んだのね。文化も風土も異なる日本で、言葉も話せなかったのに、独自で壁紙や生地や七宝、アクセサリーなどを創作して行ったと言う面白い人生。都ホテル京都や、日生劇場のレストランの壁紙の装飾の素晴らしさ!

常日頃から「ファンタジー」(想像力とか創造性)が大切だと伝えて来た彼女のデザインは、今、目にしても「ステキ」と叫んでしまうようなオリジナリティにあふれていて、とっても幸せな気分にしてくれます。

                           by 昨日貫之



クリアランスセール開催中!


ウェブショップ!
11.000円御購入で送料無料!!



新商品続々入荷中!
TAMAMI WEBSITEにもぜひお越し下さい。


このブログ気に入って頂けたら
↓ワンクリックの応援、お願いいたします。


  1. 2022/08/08(月) 12:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

上野 アメ横 玉美

Author:上野 アメ横 玉美
知ってる人は知っている。
知らない人はさっぱり知らない。
アメ横の老舗で店長をしています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード