
超党派で結成された拉致議連に、当時自由党の小池百合子が副会長の内のひとりとして入っていた。小泉首相が訪朝した
9月17日、外務省飯倉会館に待機していた被害者家族と議連の議員たちのもとに「5名生存、8名死亡」と云う情報がもたらされる。
横田めぐみさんの父、滋さんは涙に言葉が詰まってしまった。妻の早紀江さんは気丈にも自分の思いを夫の分まで訴えた。
夫妻の真後ろび立つ黄緑色のジャケットを着た小池の姿は、嫌でも目立った。小池が被害者家族の肩に手を回しつつ、涙を拭く姿が映し出された。
だが、テレビが報じたのはここまでだった。
会見が終わると取材陣も政治家も慌ただしく引き揚げてしまい部屋には被害者家族と関係者だけが残され、大きな悲しみに包まれていた。するとそこへ、いったんは退出した小池が足音を立てて、慌ただしく駆け込んできた。彼女は大声を上げた。
「私のバッグ、私のバッグがないのよ。」部屋の片隅にそれを見つけると、横田夫妻もいる部屋で彼女は叫んだ。「あったー、私のバッグ。拉致されたかと思った。」この発言を会場で耳にした蓮池透さんは、「あれ以来、彼女のことは信用していない。」と、2018年8月22日、自身のツイッターで明かしている。
by 昨日貫之
ウェブショップ!
11000円御購入で送料無料!!新商品続々入荷中!
TAMAMI WEBSITEにもぜひお越し下さい。このブログ気に入って頂けたら
↓ワンクリックの応援、お願いいたします。
- 2020/08/03(月) 12:00:00|
- 日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0