FC2ブログ

あめたまブログ

上野・アメ横の老舗メンズカジュアルショップ「玉美」のオヤジがビミョーな情報を発信しています。

隠居すごろく



三方両得という言葉を思い出しました。いい品物を仕入れさせて頂いて卸し先に得して頂く。それをお客様に買って頂いて当方が得をする。そして買った品物を使って頂いてお客様も得をする…と。本文にも出て来ました。「経済とは、すなわち金と物をまわすことで、民の助けとなり得るもの。商人は、その担い手でなくてはならないと、それが私の矜持です。少々大げさではありますが。」

「商いには、決して金銭ばかりでなく、情のやりとりも存在する、好き嫌いはもとより、恩や義理を欠けば、思わぬしっぺ返しを食らう。こと武家や職人は、誇り高いだけにあつかいも難しい。わずかなことで、気を損じるのは、それこそ大きな損を生む。徳兵衛の性分からすれば面倒この上なく、算盤だけで片がつけば、どんなに楽かと内心でしばしばため息をついていた。しかし長い経験から、徳兵衛も学んだ。人というものは、ある意味、感情の生き物だ。情が動かねば商いも動かず、おもんぱかりなくしては商談も成立しない。慮りとは、自分とは相容れぬ感情を受け入れて、理解に努めることに他ならない。」

「商い」とは、社会になくてはならない、大切な職業であり、システムであると実感しましたね。ここをおろそかにしては、人も社会も発展しませんよね。


                         by 昨日貫之


ウェブショップ!
11000円御購入で送料無料!!



新商品続々入荷中!
TAMAMI WEBSITEにもぜひお越し下さい。


このブログ気に入って頂けたら
↓ワンクリックの応援、お願いいたします。


  1. 2020/03/16(月) 12:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

上野 アメ横 玉美

Author:上野 アメ横 玉美
知ってる人は知っている。
知らない人はさっぱり知らない。
アメ横の老舗で店長をしています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード