FC2ブログ

あめたまブログ

上野・アメ横の老舗メンズカジュアルショップ「玉美」のオヤジがビミョーな情報を発信しています。

時代小説

IMG_20190921_0001.jpg

読む人の人生を変えちゃう位のスゴイ時代小説(?)6編を集めた本。やっぱりチャンバラ物は男のロマンをかき立てるよな。
縄田一男氏は、昔、川崎銀星座にかよって、東映時代劇を観まくったんだって。藤沢修平さんは西部劇が好きで、
グレンフォードの「必殺の一弾」が好きらしい。自身の作、「孤立剣残月」は「ハイヌーン」から設定を借りたんだって。
児玉清さんは、「今、時代劇がブームと言われてますが、これは昔の人々の姿に人間のあり方を強く感じるからじゃないかと思うんです。活字の世界を軽視してしまったために、心を培う、知恵を養う想像力がなくなってしまいつつある。」
縄田氏は、「亡くなった哲学者の池田晶子さんが「今の社会は、知ることに満足してしまって考えることをしなくなった社会だ。」と言っていたと言う。

本を読まない社会になってしまって、小説で教えてくれる、物事の裏や、フィクションを知らない人達だけになってしまい、文学を捨ててしまったその先には、見たものだけを現実と思ってしまう人間が増えてしまうと…

池宮彰一郎「仕舞始」が、一番好きだなあ。


                  by 昨日貫之


ウェブショップ!
11000円御購入で送料無料!!



新商品続々入荷中!
TAMAMI WEBSITEにもぜひお越し下さい。


このブログ気に入って頂けたら
↓ワンクリックの応援、お願いいたします。



  1. 2019/11/04(月) 12:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

上野 アメ横 玉美

Author:上野 アメ横 玉美
知ってる人は知っている。
知らない人はさっぱり知らない。
アメ横の老舗で店長をしています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード