FC2ブログ

あめたまブログ

上野・アメ横の老舗メンズカジュアルショップ「玉美」のオヤジがビミョーな情報を発信しています。

渋沢栄一×山本七平

IMG_2491.jpg

「渋沢栄一の生き方を見ると、柔軟性があるとともに、死ぬまで徳川時代人であると言って間違いないと思います。ものの考え方は幕末の普通法、これは武士を除く農、耕、商がその下で生きていた法律ですが、その人たちの考え方とほとんど変わってない。だからある面では自己の生き方というものは一生変わってないのです。ところが、さまざまな新しい現象が出てくると、それに対しては実に柔軟に対応しています。これがいわゆる「不易」と「流行」ということだろうと思うのですが、全然変わらないものがあるゆえに、逆に外部の変化に対して少しも抵抗なく対応出来る。ところが不易なるものがないと、逆に流行に対応出来ないと、確かに言えると思います。

彼は一生、非常に敏感にというか、柔軟に対応している面と、頑として変えない面と、二つの面を持っています。これがあのような大きな変化の中を「平気」で乗り切ってこれた理由ではないかと考えます。これからも世の中にどういう変化が起こるか分かりませんが、私どもは、やはりそういった一つの基本をつかんでいて、同時に変化していくめんもつかんでいく、こういう態度をとっていればよいのではないかと思います。」


                      by 昨日貫之

ウェブショップ!
7770円御購入で送料無料!!


新商品続々入荷中!
TAMAMI WEBSITEにもぜひお越し下さい。


このブログ気に入って頂けたら
↓ワンクリックの応援、お願いいたします。


  1. 2018/11/12(月) 12:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

上野 アメ横 玉美

Author:上野 アメ横 玉美
知ってる人は知っている。
知らない人はさっぱり知らない。
アメ横の老舗で店長をしています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード