FC2ブログ

あめたまブログ

上野・アメ横の老舗メンズカジュアルショップ「玉美」のオヤジがビミョーな情報を発信しています。

三橋貴明

IMG_2362.jpg

「成人式で女性が身に着ける振袖は、すでに大半が「インクジェットプリンター」により模様が印刷されたものなのだが、御存知だろうか。特にレンタル業者から貸し出しされる振袖は、ほとんどがインクジェット生産なのである。そしてレンタル業者に納品される振袖がインクジェットな理由は、もちろん「安いから」である。もはや消費者の側が、一生に一度しか着ない振袖に、高いお金をかけることができなくなりつつあるのだ。レンタル業者側は、需要に応える形でインクジェットの安い着物を貸し出す。
美しい着物や帯は間違いなく日本の「伝統文化」の一つである。実質賃金が下がり続けると、品質はひたすら劣化していく。やがては全ての日本国民から「良い着物」を見極める目が失われ、文化としては死に絶えることになる。一度失われた「文化」を取り戻すことは容易ではない。

「つまりは、経済力が毀損されてしまっているのだ。そしてそのまま現役世代の技能が若い世代に継承されずに行けば、日本は発展途上国に戻ってしまう。1995年から97年にかけて、日本はGDPが世界の2割近くを占めていたのに、2015年には、わずか5,6%へと凋落してしまった。すなわち日本の購売力が低下してしまったのだ。最近、日本への外国人観光客が激増していて、政府は「インバウンド消費拡大!」などと浮かれているが、外国人観光客の増加は、外国から見て「日本は安くなった」こどが一因なのである。」


                   by 昨日貫之

ウェブショップ!
7770円御購入で送料無料!!


新商品続々入荷中!
TAMAMI WEBSITEにもぜひお越し下さい。


このブログ気に入って頂けたら
↓ワンクリックの応援、お願いいたします。


  1. 2018/10/29(月) 12:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

上野 アメ横 玉美

Author:上野 アメ横 玉美
知ってる人は知っている。
知らない人はさっぱり知らない。
アメ横の老舗で店長をしています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード