あめたまブログ

上野・アメ横の老舗メンズカジュアルショップ「玉美」のオヤジがビミョーな情報を発信しています。

画伯

IMG_1193 (1)
日本のノーマンロックウェル、ヒロシ ワタタニ先生の初の作品集。本業のファッションイラスト「マジタッチ」もスゴイけど、やっぱこの「バカタッチ」との2足のワラジが素晴らしい。これが出来るのは世界中を見渡しても綿谷先生しかいらっしゃらないでしょう。
こうして一冊にまとまってみると、例えば12ページと13ページのように、年代による技術の進歩ととともに、作中人物の想いの深さも加わって独得の先生の哲学が伝わって来るのね。圧巻は「麻布テーラー」の一連の作品!

「イラストレーターの仕事はお題があってこそ。しかもファッションの場合、たとえば電話で「こういうものを」と説明を受けて、それですぐに内容を把握して描かないとダメなんです」「僕らの仕事は、お題があってのものというのが大前提です。編集者などから「こういう絵を」と投げかけられて、そこからお題に合わせてどれだけのパフォーマンスを見せることが出来るか。」

そのパフォーマンスこそが先生の技術とセンスと個性を確立し、途切れず長く続けることによって、磨かれて行くと言う事なのであろう。ウーンマンダム、深いぜ。


                    by 昨日貫之


ウェブショップ!
7770円御購入で送料無料!!


新商品続々入荷中!
TAMAMI WEBSITEにもぜひお越し下さい。


このブログ気に入って頂けたら
↓ワンクリックの応援、お願いいたします。


  1. 2018/06/04(月) 12:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

上野 アメ横 玉美

Author:上野 アメ横 玉美
知ってる人は知っている。
知らない人はさっぱり知らない。
アメ横の老舗で店長をしています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード