FC2ブログ

あめたまブログ

上野・アメ横の老舗メンズカジュアルショップ「玉美」のオヤジがビミョーな情報を発信しています。

逆境からの脱出

不動の自分になるための習慣

「僕は元来『天は人に与えるのに祝福をもってするものなり』と確信している。
 『どのような災難を受け、どのような逆境に陥っても最後は必ず極楽浄土に至る。』
 と確信している。 迷信かどうか知らないが、僕はこう信じる。 ゆえに、人生を悲観しない。
 僕は母と子を失った経験をしたが、人生の辛さをわずかに2つ3つ味わっただけで社会の
 すべてのことを判断するのは、決して健全な思想とは思えない。 たとえば、友人として
 今まで信頼していた人が、自分を欺いたならば『人は全てこうだ。 あれほどの友人ですら
 現に自分を欺いた。 他人は言うまでもなく欺くであろう。』と結論する者が多い。
 また部下が不忠であれば『人は全て不忠なり』と推定する。
 信用する人に金を貸して返済されないときは、彼を『盗賊』と思う。
 尊敬していた人が一歩を誤ったとき、あるいはたとえ誤らなくとも、第三者から
 『誤ったらしい』という話を聞いたとき、世間に尊敬すべき人はひとりもいないように思う。
 このように自分一人の狭く小さな経験を基準として、何もかも計る。
 これは逆境に陥った人が大いに警戒すべき点であると信じる。
 しかし、人は『海の下にも都あり』という信念を持たねばならない。
 雲の陰では太陽が輝々として光っているのである。」





             by 新渡戸稲造




WEB SHOP 10周年 クリアランスセール開催中



ウェブショップ!
7770円御購入で送料無料!!
 


   
新商品続々入荷中!
TAMAMI WEBSITEにもぜひお越し下さい。


このブログ気に入って頂けたら
↓ワンクリックの応援、お願いいたします。

  1. 2017/08/21(月) 12:00:00|
  2. 新着情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

上野 アメ横 玉美

Author:上野 アメ横 玉美
知ってる人は知っている。
知らない人はさっぱり知らない。
アメ横の老舗で店長をしています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード