FC2ブログ

あめたまブログ

上野・アメ横の老舗メンズカジュアルショップ「玉美」のオヤジがビミョーな情報を発信しています。

真・善・美

大川

大川
『「例えば太陽の光を絵に描いてみなさい」って言ったって、あなたがたには描けないでしょう?
 「太陽の光を視覚的に捉えてそれを説明してみなさい」と言ったって説明できないでしょう?
 あなたがたがそれを説明するときには「日が当ると温かい」とか「日が当たらない所には
 影ができる」とかそんな回りくどい説明をするしかないでしょう?
 それを視覚的に現すとしたら、プリズムにかけて7 色に分け「これが光の正体だ。
 これが集まって1 本になると太陽光線のようになるんだ」と見せているわけですよね。
 こういうふうにして、いろんな色を取り出していく作業の中に「芸術性」はあるわけです。
 「調べ」なんて、もう無限にあるわけで町の騒音から、鳥のさえずりから、天上界の音楽まで
 数多くあるわけです。 こうした数多い調べの中から「天上界的なものを選び出していくことが
 大事なんですね。」「やはり直感的に『全体』をつかめなければ意味がないね。
 例えばモーツアルトが曲の一節を思い浮かべたときに、曲の全体構想がパッとつかめて
 見えるようなものかな。」「物語であれ、歌・曲であれ、その他の劇であれ、やはり『全体』が
 ガッと見えてなきゃいけない。 そのガッと『全体』が見えたものをどういうふうにこの世的に
 翻訳し直すかってゆう人間的な仕事は、この世的にはもちろんありますよ。」』

『人間の条件をひと言で言えと言われれば体的な機能としては、ほかの動物と同じかも
 しれないけども「スピリチュアルであるってゆうことを自分で知ってる」ということ。
 やっぱりこれがねえ、人間の条件の第一段階なんですよ。』




             by 昨日貫之



ウェブショップ!
7770円御購入で送料無料!!
 


   
新商品続々入荷中!
TAMAMI WEBSITEにもぜひお越し下さい。


このブログ気に入って頂けたら
↓ワンクリックの応援、お願いいたします。

  1. 2017/05/29(月) 12:00:00|
  2. 新着情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

上野 アメ横 玉美

Author:上野 アメ横 玉美
知ってる人は知っている。
知らない人はさっぱり知らない。
アメ横の老舗で店長をしています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード