FC2ブログ

あめたまブログ

上野・アメ横の老舗メンズカジュアルショップ「玉美」のオヤジがビミョーな情報を発信しています。

おそうじの極意

掃除はやさしさ

中国残留日本人孤児だった父のおかげで、学校では「日本鬼子」としてイジメられ
一家で日本へ帰化してからは「中国人」としてイジメられた複雑な環境。
それでも言葉を話さなくてすむ「掃除」と言う仕事を選んだ。

掃除の仕事の醍醐味は、経験値が上がるごとにスキルも上がって行く事。
だからより早くより正確に出来る様になる。 だから次々と目標ができてくる。
全国のコンテストでカンペキに仕上げる事が出来たのに(自信もあったのに)2位に
なってしまった事がくやしかった。 ど― 考えても原因が分からない。
ビデオを観たり思い返したりして1位の人の動きをみてハタ!と気付いた。
「気持ちが込もってない」使う人の事を考えて、気持ちを込めて掃除をしていなかった。
まさに一転の悟り。

「床全体を均一に拭こうとすると、お客様がジャマに感じられますが、自分の段取りで
清掃しようとするからこそ、お客様がジャマに思えるのです。(中略)私自身がお客様の
ジャマをしていたのです。 それが分かってからは清掃中のエリアにお客様が入ってきても
気にならなくなりました。 私が作業を中断して『どうぞ』とおゆずりすればいいのです。
するとお客様も『ありがとう』と言ってくださいます。」



             by 昨日貫之



ウェブショップ!
7770円御購入で送料無料!!
 


   
新商品続々入荷中!
TAMAMI WEBSITEにもぜひお越し下さい。


このブログ気に入って頂けたら
↓ワンクリックの応援、お願いいたします。

  1. 2017/05/08(月) 12:00:00|
  2. 新着情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

上野 アメ横 玉美

Author:上野 アメ横 玉美
知ってる人は知っている。
知らない人はさっぱり知らない。
アメ横の老舗で店長をしています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード