
またもや「キャンティ」。
戦後の洋楽界、それも先端を行く文化リーダー的な人達は皆「キャンティ」の
人脈でつながる人達だった。 それは音楽に限らず、服飾も出版も映像も全て
ひっくるめての人脈なのだからスゴイ。
村井氏は暁星を出てフランス文化になじみ、KO 大学のライトミュージックソサエティに入る。
ジャズバンドサークルで腕をみがき卒業後は赤坂でレコード屋を開業、売れるレコードを
分析する内に「
ブルーシャトウ」がジャズと同じコード進行だと発見。
さらに井上忠夫がジャズ畑だと判明。 「これならオレでも出来るんじゃないか」と思う ・ ・ ・
それからは一気呵成の作曲家デビュー。 ヴィッキー「
待ちくたびれた日曜日」
ショーケン「
エメラルドの伝説」 トッポ「
廃墟の鳩」 鈴木ヒロミツ「
朝まで待てない」 ・ ・ ・
荒井由美とキャラメルママとアルファレコードの始まりが丁度渋谷のパルコ文化とリンクしてて
ニューミュージックとシティボーイの時代がピッタリマッチした奇跡の時代だったんだろうな。
YMO が散開した85年にアルファの時代も終ったんだけど、トァエモア、赤い鳥から
ハイファイセット、サーカスへ至るコーラスグループの流れもよく勉強出来ました。
by ブレッド オラッチ バター
ウェブショップ!
7770円御購入で送料無料!! 新商品続々入荷中!
TAMAMI WEBSITEにもぜひお越し下さい。このブログ気に入って頂けたら
↓ワンクリックの応援、お願いいたします。
- 2016/11/15(火) 12:00:00|
- 新着情報
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0