FC2ブログ

あめたまブログ

上野・アメ横の老舗メンズカジュアルショップ「玉美」のオヤジがビミョーな情報を発信しています。

ヨコハマ ブルース

P1080401.jpg

エディ ヴァンヘレンじゃないのよ。 エディ藩ね。
もちろんゴールデンカップスの名ギターリスト。
このカップスと横浜のストーリーをタテ糸として、混血児問題をヨコ糸にしたドキュメンタリー織り。
米軍基地と混血児と言うダークサイドな現実は、ベトナム戦争の終結でピリオドが打たれたかに見えるが
その残滓は今もエディさんの唄うブルースの底辺に流れている。

「学生運動も反戦運動もウーマンリブもGSもフォークソングも、サイケデリックなグラフィックや化粧、
 ミニスカやパンタロンなどのファッションも、日本のオリジナルではなかった。
 どれもこれもアメリカで流行り、日本に流れてきたものばかりである。
 戦後ベビーブームの落とし子である私達がようやく大人になった訳だが、それでも、
 いやそれだからこそのアメリカ追随だった。 アメリカに追いつけ追い越せではない。
 形を変えた『ギブミーチョコレート』と言っても大げさではない程、アメリカのお尻について回っていた。」

20世紀に君臨した大国アメリカの影響力をまざまざと感じました。
びろ〰ん氏、いい本でした。 ありがとう。
そして最後にミッキー吉野氏のひと言。

「文化がないんですよ、アメリカって。 一方日本は文化の国です。
 いつのまにか経済国みたいになっちゃったけど、
 絶対に文化の国だと思うし、そうあるべきなんですよ。」



         by オラッチ



ウェブショップ!
  7770円御購入で送料無料!!
 

   
秋冬物新商品続々入荷中!
TAMAMI WEBSITEにもぜひお越し下さい。

このブログ気に入って頂けたら
↓ワンクリックの応援、お願いいたします。

  1. 2013/11/19(火) 12:00:00|
  2. 新着情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

上野 アメ横 玉美

Author:上野 アメ横 玉美
知ってる人は知っている。
知らない人はさっぱり知らない。
アメ横の老舗で店長をしています。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード