
ファッションを批評するとは、どういうことか?
モードとかデザインとか細分化して考察するのならば理解出来るのだが、ファッションと言っても世界は広い。
歴史や文化やライフスタイルも含まれるし、もちろんそこにビジネスも入って来る。
だから巻頭の対談はムズカシクてチンプンカンプンなのヨ。
面白かったのは、ラルフローレンとNIGOの共通点。
共に「ライフスタイル・マーチャンダイジング」をコンセプトに置き、ラルフが古き良きアメリカの上流階級をイメージに
置いた様に、NIGOはアメカジを基にストリートムーブメントを打ち出した所だと。
今や業界の定番となった「限定品」や「コラボ」も裏原のストリート系から始まったと。
日本のストリートスタイルの魅力は、「サンプリング+リミックス」のズバ抜けたセンスだと。
彼が所有するビンテージコレクションをアイデアに「過去と未来を融合」するって、要するにDJ的感覚な訳ね。
やっと分かった。
by オラッチ
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- 2012/01/30(月) 12:00:00|
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